ブログを始めるにあたって

以前は個人的にはブログを書いていた時期がありました。情報発信のツールであり、コミュニケーションのツールでもありました。

しかし今では、twitterやfacebookなどのツールも登場して、コミュニケーションの手段が多様化し、ブログ自体の存在が以前ほどでは無くなったような気もします。

実は私はブログと言うツールが登場する遥か以前から、自分のホームページを作って情報を発信していた時代があります。
この時代とは、余程の大企業で無い限り、企業がホームページを持たない時代です。

そんな時に、コラムとして自分が思っていることを掲載したり、私が行った美味しいお店なんかも紹介したりしていました。
今思えば、単なる自己満足で、アクセスなんか限りなくゼロに近かったのかもしれません。

このブログも、当時の気ままな思いで書いたように、思ったことを書くことで、ご覧になる皆様に何か有益なものが発信できればと思っています。

ただ、ここに気楽にブログを掲載していたら、「あの資料はどうなったんだ?」「お願いしていた件はどうなったんだ!」とクライアントからクレームが出そうですが、逆にそうならないように仕事にも精が出るきっかけになるのかなと思います。

どうぞよろしくお願いします。

Mail Magazine