新しい年を迎えての思い

ブログを始めると宣言して、早くも8か月以上が経過しました。
時の流れは本当に早く、そのように思うのは年をとったからだと思っていたら、
まわりのあらゆる人が同じように言っています。
今日も今年に入ってから既に半月が経過し、あと半月で12分の1が終了します。

私はジムに通い、ランニングマシンで10kmほど走っています。
だいたい1時間くらいです。走り始めて5分くらいで辛くなってきます。
後55分もある。そう思うと1時間も走っていられるのかとモチベーションが下がります。
外を走っていると、目の前にいろいろな目標物があるので、あそこまで、あそこまでと思って走るので、そのことがモチベーションを保ちます。
ジムの場合は、何も風景が変わらない単調なものなので、
私は1時間をまずは24等分します。
2.5分×24回で1時間です。つまり2.5分をクリアすることを目の前の目標として、
身近な目標を達成するということでモチベーションを高めます。
ただ、単調に走っていると意外と2.5分も長いです。
そこで、2.5分を10等分して15秒を1つの単位として走ります。
そうすると、15秒はすぐに達成できます。それを10回で2.5分です。
それを24回で1時間になります。そんなことを考えながら走っていると案外1時間も長くは感じません。

今はこれと逆のことが起こってきます。
15秒単位のものがどんどん迫ってきて、気が付いたら2.5分経過して、気が付いたら1時間経過する。
1日はあっという間です。そして1週間もすぐに終了します。それを繰り返していると1年はすぐに経過します。

だからこそ、行動計画というのは本当に重要です。
今日は何をする。いつまでに何をする。それを徹底させて充実した毎日を過ごしていると、
追われる1日、追われる1週間では無く、達成感のある1日、1週間、1か月になるのではと思います。

そういう気持ちで、この1年間を過ごして行きたいと考えております。

Mail Magazine