BPEC バージョン5.2.0がリリースされました!

2023年3月20日より、BPEC最新バージョンv5.2.0が公開されました。
さまざまな新機能の実装とテンプレートの強化により、貴社の業務の見える化プロジェクトをさらに便利にサポートします。

 (1) プロジェクトデータの一括エクスポート&インポート

プロジェクト一括入出力画面
プロジェクトデータを一括でZIPファイルへエクスポートしたり、一括でのインポートが可能になりました。
PCの刷新やプロジェクトメンバーとの情報共有、引継ぎなどにご利用いただけます。

 (2) スキルレベルの事前設定/エクセルへのエクスポート&インポート

業務構造図作成時にスキルレベルの事前設定が可能になりました。
エクセルからの読込み、構造図上での編集、エクセルへの出力が可能となります。
またここで設定したスキルレベルは、フィードバックシート作成時の初期値として記述されます。

 (3) 業務量調査票 出力時のプロパティ設定

業務量調査票作成時に、共通業務や個人庶務の記述のON/OFF、余白行の行数などの
プロパティを設定できるようになりました。
また、エクセルのシート保護機能を利用することで
定義済み業務の編集を不可に設定することも可能になります。

 (4) 確定業務量データベースの読込みと分析ここがポイント!

レポートサイズ変更イメージ

これまではBPEC業務量調査票からのデータ入力のみでしたが、
今回のバージョンアップにて「確定業務量データベース」をフィードバックシート集計画面で読み込むことで、新たな業務分析を行うことが可能になりました。

業務量調査データをメンバーと共有する際に利用できるほか、
確定業務量データベースの形式にあわせてデータ入力することで、BPEC調査以外からの独自調査結果をBPECで業務分析することが可能となります。

【必須データ】
・Level1
・Level4
・氏名
・年間作業時間
・スキルレベル(※スキル分析を行う場合)
・カスタムラベル(※カスタムラベル分析を行う場合)

 (5) 追跡調査の設問エクスポート&インポート

追跡調査のための設問をエクセルファイルへエクスポート、およびインポートすることが可能になりました。
追跡調査のプロジェクトを跨いだ設問共有や、エクセル上での設問設計などにご利用いただけます。

 (6) 分析レポート 出力時のレイアウト設定

業務分析レポートを作成するさいに、レポートレイアウトサイズをアスペクト比4:3と16:9のページサイズを選択してレポート出力できます。
※本機能は有償のアドオン機能「分析レポート」を保守継続中の方が対象となります。BPECver5.2のアドオンキーが必要です。

レポートサイズ変更イメージ



その他、便利機能が続々追加!

・業務分析時に分析母数の表示を追加
・分析レポートに対象者一覧ページを追加
・追跡調査票の設問並べ替え機能  …等、業務の見える化に役立つ機能を多数追加しています。

業務の見える化ツールBPEC


簡単に短期で業務を可視化して、問題を抽出するツールです。
システム導入の際に、システムベンダーに要望を伝える上でも一度お試しください。
商品詳細はコチラ

BPデザイナーズでは各種セミナーや体験会も開催しております。
ご興味があれば下記よりお申込みください。
BPデザイナーズ各種セミナー

メルマガ登録

BPデザイナーズでは、業務改善に関する事例やポイントを解説するメルマガを発信しています!

    過去のメルマガ配信一覧を見る
    最新Blog
    • 2022年12月15日(木)

      景気の波から学ぶ

      景気の波というのは一定の波形で浮かんだり沈んだりしています。 有名な景気循環論として4つの循環があります。 【キチン循環】 短期波動で在庫変動が起因によって起こ

    • 2022年11月17日(木)

      プロセスマイニングの落とし穴

      緊急事態宣言も解除され、コロナ禍も落ち着きを見せてきたかのように思える昨今 企業や、そこで働く人々のあり方には大きな変化が求められている。 働き方改革、DX、ニ

    • 2022年10月26日(水)

      オンラインな世の中を想像してみる

      先日、いつも行く飲食店に行きました。 行く道中にいつも混雑しているお店があり、 行きつけのお店も席があるかどうかが新型コロナウイルス蔓延前の話でした。 しかしな

    業務改善に役立つ資料