ビーペックで始める業務改善スタートガイド



労働集約型の思考が及ぼす日本人の労働賃金

会社では経費の多くを人件費が占めます。
ですから利益を出そうとすると、いかに人件費を抑えるかが課題になります。
なるべく安い賃金で雇いたい。多くの経営者はそう思うでしょう。

日本だけが上がらない労働賃金の実情

賃金が右肩上がりの時代がありました。
それは日本の経済も右肩上がりだったからです。
それがバブルの崩壊とともに右肩上がりの賃金も崩壊しました。
その後も景気は上がったり下がったりで、バブル景気以上になった時もありました。
しかし、その景気は決して賃金には反映はされませんでした。

日本はデフレの時代に突入しました。
これも景気が良くても、物価がそれに比例して上がるものではありませんでした。
安い賃金に慣れ、安い物価に慣れ、それが当たり前のように過ぎて行きました。

一方、先進各国の労働賃金はずっと右肩上がりです。

これは同時に物価も上昇しているからと言えるでしょう。
そうして諸外国を訪問すると、その物価の高さに驚かされると思います。
逆に、諸外国から見ると、日本は安いので行きたい国になるわけです。
これが現実です。

日本の労働賃金が上がらない理由

そもそも日本は、賃金が高いからとアジアに生産拠点を求め、
安いアジアの賃金で利益を出そうと考えました。
つまり、「利益を出す=安い賃金で雇う」、
この考えの間違いに今でも気が付いていないのです。

何かを生産するのも、サービスを提供するのも、人が必要です。
ですから、会社が成長すると人も必要になって来て、これが比例します。
そこで賃金を上げたらどんなことが起こるでしょうか?
今は最低賃金がどんどん上昇しています。
そうすると、企業はどんどん利益を失って行きます。
それは、「利益=労働賃金との差益」となっているからです。

利益を出すために、安い労働者を雇用する。
このような考え方から脱しないと、
いつまでたっても利益を生む体質にはなりません。

この状態を脱却するのは労働生産性の向上

つまり、労働者を増やさず利益を上げる方法を考えなければなりません。
ここは知恵の使いどころです。
そこで考えられるのが「労働生産性の向上」です。
これも履き違えている人が多いのです。
考え方は「人ひとりの生産時間を向上させる」ことですが、
例えば、1日に100生み出すことが出来る人が、
訓練と努力で110を生み出すことができれば労働生産性は10%向上しますが、
このようなことでは無いのです。

どうやったら人に頼らない生産ができるかを考えることです。
人の能力に頼ると、人によりムラが出来ます。
例えば、機械に置き換えるのか、コンピューターでやるのか、
人以外の何かを導入しないと、決して生産性は見込めません。

人を成長させるのも考え方のひとつですが、
置き替えたり、手順を替えたり、簡素化するなどを考えて
生産性の向上を目指さない限りは、経済も成長しないですし、
諸外国からどんどん置いていかれる状況は更に悪化するだけです。

これは労働集約型のサービス業でも同じことが言えます。
本当に人の作業を置き換えることができないのでしょうか?
会わなければ話にならなかったことも、今はオンラインで事が足ります。
これも生産性の向上に十分に寄与しています。

どうやったら人に頼らず業務を遂行できるか。
まずは夢物語でいいので考えてみましょう。
案外、その夢物語は既に世の中にあるものかもしれません。

ハリー

関連ブログ

【BPデザイナーズブログ】これからのオフィスの考え方

【BPデザイナーズブログ】本格的なテレワークとジョブ型管理の導入

■BPEC Prject V5.1

簡単に短期で業務を可視化して、問題を抽出するツールです。
システム導入の際に、システムベンダーに要望を伝える上でも一度お試しください。

業務改善手法BPEC(ビーペック)とは?

■業務改善メールマガジン

ご覧になりたい方は下記よりご登録をお願いします。
メールマガジン登録

BPデザイナーズでは各種セミナーや体験会も開催しております。
ご興味があれば下記よりお申込みください。
BPデザイナーズ各種セミナー



最新Blog
  • 2022年12月15日(木)

    景気の波から学ぶ

    景気の波というのは一定の波形で浮かんだり沈んだりしています。 有名な景気循環論として4つの循環があります。 【キチン循環】 短期波動で在庫変動が起因によって起こ

  • 2022年11月17日(木)

    プロセスマイニングの落とし穴

    緊急事態宣言も解除され、コロナ禍も落ち着きを見せてきたかのように思える昨今 企業や、そこで働く人々のあり方には大きな変化が求められている。 働き方改革、DX、ニ

  • 2022年10月26日(水)

    オンラインな世の中を想像してみる

    先日、いつも行く飲食店に行きました。 行く道中にいつも混雑しているお店があり、 行きつけのお店も席があるかどうかが新型コロナウイルス蔓延前の話でした。 しかしな

メルマガ登録

BPデザイナーズでは、業務改善に関する事例やポイントを解説するメルマガを発信しています! 登録はこちら